« 夏季限定の・・・ | メイン | ザ・変態!ストリップ盗撮日記 »

July 19, 2005

「奥さまは魔法少女」の舞台は萩市、ということ

以前 ちょっと日記にも書いたんだが、千葉テレビ系列で「キッズステーション」でも金曜と日曜の深夜に放送している 「奥さまは魔法少女」というアニメについて。

このアニメは舞台がどうも我が故郷、山口県萩市をイメージしたものらしい、ということで 週末に自宅に戻ったときに早速ケーブルテレビを見て確認してきたぞ。 

・・・まあ 最近のアニメについては本当に疎くなったんで 内容は良くわかんないんだが、地元が取り上げられている、と知ったからには黙っておくわけにもいくまい。先週放送分は第二話だったみたいだが どのような形で萩市がアニメの中に表現されているか 現地の写真もついでに撮影してきたんで それと合わせて報告してみよう。
ま、「だからどうした?」というレベルのものなんだがな・・・

まず物語の舞台となっている「とある城下町」の前景から。

まちのふうけい萩市
これは市内を見下ろす「田床山」の頂上から見た風景なんだが、、、う~ん、「松陰大橋」なんかもバッチシ描かれておるのぅ・・・

アニメの公式サイトなんかを見たら 実際にスタッフとキャストが萩市に来て詳細に取材というか合宿みたいなことをしていったみたいだ。そのせいか街の風景も非常に細かく再現されているんで 少し感心してしまったな。

がっこう明倫館
これは青い髪をした子供の魔法使いらしき少女が通っている小学校。モデルとなった「明倫館」は毛利藩の藩校で文化財なんだが 今でも小学校として使われている。写真では切れているが校門の作りもそっくりだ。
で、何を隠そう この明倫館は我が母校だったりするぞ。

わたりろうか渡り廊下
渡り廊下も このように忠実に再現されているが そのほかにも「有備館」と呼ばれる武道場もちゃんと描かれていたな。

きっさてん異人館
ドラマの中でしょっちゅう出てくるレンガ造りの喫茶店は「異人館」という 萩では割と有名な店だ。ここでは「珈琲ぜんざい」がオススメらしい。魔女の溜まり場になっているなら 今度ちょっと立ち寄ってみようかな・・・

うどんやどん兵衛
萩でウドン屋といえば まず「どんどん」が思い浮かぶのだが 「どん兵衛」という店もちゃんと存在しているぞ。味は食った事無いから良くわかんないな。(ちなみに前述の異人館の斜め前にあるぞ)

あいばがわ藍場川
作家の先生で 主人公の旦那(なのかな?)が住んでいる家は 藍場川のそばにある旧宅がイメージとなっているようだ。

こうえん河川公園
これは少しマイナーだが、河添地区の河川公園の様子。アニメでは対岸に電車が走っているんだが 実際にはあんなにハッキリ見える距離ではないと思う。

いしばし平安橋
で、最後は「平安橋」と呼ばれる石橋の風景。ここも観光スポットとしては定番かな?

公式HPのストーリー紹介を見たら 第四話で城址公園、第五話で「松下村塾」が舞台となるようだ・・・ストーリーはともかく そうと聞いてはチェックせざるを得ないんだが、「萩市をモデルにしている」というより「萩市が舞台」だったんだな・・・

と、まあ そういうことなんで 萩市の風景を見てみたい、と思われる方は この「奥さまは魔法少女」は要チェックだなっ!!

・・・変身シーンの描写で 女の子が軽くイッちゃってるようなエロっぽい描写があるのは ご愛嬌、ということにしておいて、ちょっとマイナーっぽいアニメだが これも町おこしの一環に利用できないかしら?ふふぅ~・・・

投稿者 BARA : July 19, 2005 08:27 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.oudoiro.com/blog/mt-tb.cgi/444

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「奥さまは魔法少女」の舞台は萩市、ということ:

» 眠気も覚める熱帯夜 from 萩国ページリターンズブログ
猛烈に暑くて眠れないからブログでも更新しようかと思ってパソコンを立ち上げ、とりあえずサイトを巡回していたらBARAさんところで 「奥様は魔法少女」の話題があっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: July 20, 2005 12:55 AM

» 菊ヶ浜〜よりお届け from ハギーズBlog
こんばんは ハギーズです! あ〜 ぶち暑い! って思った連休最終日 そうだ!海に繰り出そうと市内の超有名な海水浴場『菊ヶ浜海水浴場』行ってきました。... [続きを読む]

トラックバック時刻: July 21, 2005 11:37 PM

» 萩は雨だったと、ということ from Canalの日記な日々
13日に山口県の萩市へ行って来ました。 雨の中回ってきました(T_T) 最近では『奥さまは魔法少女』の舞台になっています。もう一つはゲームでいわえる美少女ゲ... [続きを読む]

トラックバック時刻: September 16, 2005 08:01 AM

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?